忍者ブログ
since2009 9/12  現在スパムのためコメント規制中、大阪名物の丸い粉モノの名前で書き込めます(全角カナ)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作のアーシャも発売され中の人も1週目をクリアしました

これでPS3では4作のアトリエが出たわけですが
「興味があるけどどれが出来がいいのかわからない」
という思いの人もいるはずなので、勝手に色々と比べてみました

基本的にアトリエを触ったことのない初心者にオススメできるか、という視点から見た4段階評価です





ロロナのアトリエ


調合システム ☆☆

その他システム面 ☆ (パッチ後☆☆☆)

キャラグラフィック(3D) ☆

シナリオ ☆☆☆☆

戦闘難易度 ☆☆

バグ頻度 ☆☆☆☆ (パッチ後 ☆☆)


トトリのアトリエ


調合システム ☆☆☆

その他システム面 ☆☆☆

キャラグラフィック(3D) ☆☆☆

シナリオ ☆☆☆

戦闘難易度 ☆☆

バグ頻度 ☆☆


メルルのアトリエ


調合システム ☆☆☆☆

その他システム面 ☆☆~☆☆☆

キャラグラフィック(3D) ☆☆☆☆

シナリオ ☆~☆☆ (ロロナ、トトリの続きでやるとクソゲーレベル)

戦闘難易度 ☆☆

バグ頻度 ☆


アーシャのアトリエ


調合システム ☆☆☆☆

その他システム面 ☆☆

キャラグラフィック(3D) ☆☆☆

シナリオ ☆☆~☆☆☆

戦闘難易度 ☆☆☆

バグ頻度 ?(今のところ☆☆くらい)




こんなところでしょうか

総評として

ロロナはPS3初期に出ただけあって、正直もろもろの箇所の作りが非常に甘いです
やっていることはPS2レベル(調合のブラックボックス具合もPS2レベル)で、戦闘自体もかなりシンプル
ですがシナリオの進行難易度が低く、アーランドシリーズ特有の童話的なシナリオは一番しっかりと出ています
やれることがほぼ固定されているので、目標はわかりやすい
ついでにパッチがほぼ必須です


トトリはロロナの反省点がかなり盛り込まれており、そこそこわかりやすい調合と操作にストレスが出にくくなったUIが入っています
戦闘もまだシンプルめですが、タイムコスト制の導入でそれなりに戦いに幅が出るようになりました
(そもそもアトリエシリーズは調合してなんぼのゲームなので戦闘がすべてだ!という人向けではないのですが)
周回がほぼ前提条件で作っているようなので、ゲームの進行は初見ではやや難しめです
母を捜す、という曖昧な目標なので何からしていいのかわからない人もいるかも


メルルはアーランドシリーズの最後だけあってグラフィック、システム面ではかなり進化しています、バグも少なめ
ただ素材の特性検索が何故かなくなっていたりと、調合で微妙に手間のかかる部分もあったり・・・
ストーリー、シナリオについてはトトリまでのライターと交代ということになってしまい
前作からの続投キャラの魅力が書ききれていないどころか別人レベルな人もいます
ということから調合は楽しいけど、イベントを見るのはちょっとなぁ。。。という感覚を受けました
イベント自体も頻繁に出入りする場所に固まっているため、中々目的のことができずにうっとおしい思いをするかもしれません


アーシャは調合システムをアーランドから大幅に変えたものですが、初心者にも経験者にもわかりやすいものになっていると思います
効果や必要値がほぼグラフで確認できるのが非常に助かります
ただ調合中の特性、潜在能力、カテゴリーの確認が面倒なのが問題でしょうか
あと図鑑がおまけすぎて全く役に立たないので実際に調合かカゴ、コンテナ画面で確認する必要があります、素材カテゴリーの確認くらいさせてください
シナリオについてはメルルで問題になったライターが続投、1作目ということもあってメルルよりは波風が立たない感じですが、ロロナ、トトリと比べるとやはり下の印象を受けました
ゲーム進行難易度はそれほど難しくないと思います
時間制限はありますが、サブイベント系の時間縛りが非常にゆるいので初心者でも余裕を持ってクリアできそうです


・・・ということで結論は


最初から順を追って遊びたいならロロナ

ナンバーにこだわらず手を出してみたい、かつ自分で色々したいならトトリ、アーシャ

とりあえずシステム面で成熟した調合をしてみたいならメルル


なんじゃないでしょうか、参考になれば幸いです

まぁ正直見た目が気に入った錬金術士の子から始めればいいと思うよ!








スキル使用時?のボイスの少なさの他はかなり面白そうですね
(アーランドのときから調合時のボイスの少なさは気になってましたが・・・)


ベンリナスキルヲツカウヨー


中和剤の種類も元に戻ったのかな、赤やら青やら見えますね
これは期待せざるをえない



毎週やることになった(?)絵茶会の産物
お題が人なら何でもいい、とのことだったのでVの字回復の立役者になったロロナさんをかきかき


アーシャちゃんまであと1ヶ月切りましね、楽しみです






葉っぱでまず埋めて後付で線画を書き足して空と廃墟と・・・・










・・・やめときゃよかったかなー?(;^ω^)



当ブログはアトリエシリーズを応援しています
オーガスト最新作も応援中
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
ほのぼの系癒し漫画 薄子さんも応援中
がんばれ!消えるな!色素薄子さん
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
銀の鍵盤
性別:
男性
職業:
工場でいろいろやってます
趣味:
寝たり音楽を聴いたり、たまに絵を描いたり
自己紹介:

手を伸ばすなら伸ばす、縮めるなら縮める、中途半端が一番ダメ。思い切った構図を

下書きの時点でこれは、と思えないものに手を加えてもどうにもならない   ・・・・・・ってえらい人が言ってた
ピクシブはこちらから



TINAMI





最新コメント
[06/29 海鳴]
[03/04 管理人]
[03/03 ちぐ]
[01/29 管理人]
[01/27 ちぐ]
バナーその他
バナーはこちら↓



名前をつけて背景を保存 でお持ち帰りしてください



なお当ブログは以下の団体に所属しています


時間のないサイト運営者リング


HNK(日本放置協会)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]