忍者ブログ
since2009 9/12  現在スパムのためコメント規制中、大阪名物の丸い粉モノの名前で書き込めます(全角カナ)
[467]  [466]  [465]  [464]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。









ちぐさんのところのオリ子さんをずごっと描かせて頂きました

今回線画を描いている時、ものすんごく楽しかったです\(^o^)/
筆が進むとはまさにこのことか・・・久しぶりに一気に書き上げた気がするよっ



この頃の中の人の絵描きパターンというと
ある落書きレイヤーをちょこっと手入れして
飽きたらまた別の落書きレイヤーをちょこっと描くという、集中力のかけらも無い有様でちまちま描いてたのですが
これは早く書き上げたいという欲求に駆られましたね



原画が2パターンあったので両方参考にしつつ、自分の手癖をちょこっとだけ入れてあります
しかしなんであんなウハウハしながら描けたんだろうか・・・
多分自分では逆立ちしても出てこないものが詰まってるからだとは思うんですが、謎は深まるばかりです



今回初めてピッカーでちぐさんの原画の色も取ってみたんですが・・・これの恐ろしいこと恐ろしいこと(
途中まで「SAIのカラーリングがベースと影でどう移動するか」なんて見ていなかったんですが



(;゚Д゚;) ←気がついた瞬間、ディスプレイの前でこんな顔してました




いやーもうびっくりですよ、何であんな色取れるんだろうと感心しっぱなしでした

あんな細かい変化でもかなり色の違いとして認識できるんですね
採色センスもどうにかしないとだめだなぁとも感じました、こればっかりは鍛えようがない気もしますが・・

何はともあれちぐさんありがとうございます!ごちそうさまでした!





ついでにこれを描き終わった瞬間に恒例の絵描き特有の病気がきたのは内緒の話
イメージと出来上がったものの落差が激しくてペンタブをへし折りたくなる症状が現在絶賛進行中です

あーもうかくぞーいっぱいかくぞー産廃つくるぞー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2008年のイラストと2010の絵を同じ紙に載せると違いが分かっていいですね!リメイクした方のイラストは表情も、動きを出すのも難しい様な服なのに自然に見えるのですごいです!迫力があります!
3次元のなで肩は似合う方は可愛いですよね!肩幅とかイラストの方で気にした事なかったので色々試してみようと思いましたw
ほ、ホントに描いて頂けたんですか!テンション上がりました!
絵描きパターン自分も飽きたら別の線画に移ってしまいます。この描き方は結構楽しかったりしますw
銀の鍵盤さんが描いて下さったのはどこがどうなってるのかがはっきり分かるので自分が描くとしたらこちらを描きたいです!腰から下がった部分の白いひらひらとてもいいなと思いました!実は何も思いつかなくてどうしようと悩んでたのですっ。
色を取ったのですかっ。恥ずかしいですw色はゴチャゴチや混ぜて馴染ませてるだけだったりします…。顔文字をみてこっちも画面前でそうなりそうな気がします。褒めて頂けて嬉しくなって幸せな気分で明日を迎えられます!こちらこそごちそう様でした!!
もしかしてスランプでしょうかっ。出来上がったデザインを描いた後にオリジナルのデザインを考えようとするとそうなりますよね!ペンタブ持っても画面前で何もせずボーっとなってしまいます…。
ちぐ 2012/02/18(Sat)22:46:34 編集
無題
かなり手を抜いて描いていた記憶があるので2010年の方も比較として結構怪しかったりしますw
2010年度時の当時の自分の書き方と違うなーってところを直しただけだった気が・・・っ
リメイク版はかなり無理やり立体感を出してみました、9割がたハッタリかましてますが
動きが出る服の装飾品を効果線代わりに使えたのでぱっと見の見栄えは良い感じだと思います・・・良いといいなぁ!
怪しくてもこのくらいグっと目を引ける構図をさらさらとかけるようになっりたいですね
殆ど総当りで描いていったのでラフなのにやたらめったら時間がかかってしまいました

似合っている人って凄いかわいらしい印象を受けますよね、女性特有の丸みを強調できるので絵にも生かしていきたいです
肩幅は少しいじるだけでも結構雰囲気が違ってくるのですが、やっぱりここでもまだ自分の中のデフォルトイメージが固まってなかったり。。。
偉い人によると、女の子では胴の幅と顔の幅が同じくらいが比率的に見栄えがいいんだとか(赤い破線で適当に引いてみてます)

本当に描いてしまいました、毎回お借りしてすいません><
自分の絵柄的にどうしてもきっちり描いておかないと整合性が取れなくなってしまうので、ところどころ補完しつつ描いていったのですが
「ここはこうじゃないよ!」
と怒られそうでちょっと心配でしたw
そう言って頂けると凄くうれしいですっ
白いひらひら(多分サイドプリーツの変形型みたいなの)
も多分こんな感じにしたら良さげなんじゃないかなぁという産物です
もうちょっと幅を広く取ったほうが見栄えがいいかもしれませんね

色も取らせて頂きましたw
自分で普通に色を決めると彩度がかなり高くなりがちなのでかなり参考になりました
そもそも他系統の色を混ぜるということをあまりしないタチなので、そうやって色を塗れることが凄いです
自分ももっと頭をやわらかくしないとなぁ

どうもスランプさんがご到着したようです!
なんなんでしょうね、自分は勢いがついた後に陥ることが多い気がします
イメージと実物の差が大きくなりやすいんでしょうか、それとも前のイメージに引きずられているのか・・・
とりあえずまた軌道に乗せるために頑張っていきたいです
管理人 2012/02/19(Sun)16:33:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
当ブログはアトリエシリーズを応援しています
オーガスト最新作も応援中
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
ほのぼの系癒し漫画 薄子さんも応援中
がんばれ!消えるな!色素薄子さん
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
銀の鍵盤
性別:
男性
職業:
工場でいろいろやってます
趣味:
寝たり音楽を聴いたり、たまに絵を描いたり
自己紹介:

手を伸ばすなら伸ばす、縮めるなら縮める、中途半端が一番ダメ。思い切った構図を

下書きの時点でこれは、と思えないものに手を加えてもどうにもならない   ・・・・・・ってえらい人が言ってた
ピクシブはこちらから



TINAMI





最新コメント
[06/29 海鳴]
[03/04 管理人]
[03/03 ちぐ]
[01/29 管理人]
[01/27 ちぐ]
バナーその他
バナーはこちら↓



名前をつけて背景を保存 でお持ち帰りしてください



なお当ブログは以下の団体に所属しています


時間のないサイト運営者リング


HNK(日本放置協会)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]