忍者ブログ
since2009 9/12  現在スパムのためコメント規制中、大阪名物の丸い粉モノの名前で書き込めます(全角カナ)
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





色々表情を描いてみようシリーズ

何故か右上のカーネリアさんだけみょーにうまいこと出来ました
一応反転させても崩壊までは行かないはず、違和感は出ますが(

日によってあまりにも出力できるものが違うなぁ・・・なんでこんなにばらばらなんだろう

PR






イクアス=オリハノール・・・一体何者なんだ(棒

目つきとか表情がおかしいせいでイメージが大崩壊
男って難しいなぁ・・・


やっぱり苦手だなぁ
確固とした「こういう塗りがしたい!」と思えるものがないからなんでしょうか
岸田メル先生の塗りは魅力的なんですが、あんなハイセンスな塗り方はできません






エイルさん他2名

目を大きくしないように気をつけるとそれっぽい雰囲気が出ると思うんですが(何のだ)
流石に今回はちょっと小さくしすぎたかも

もう一回りくらい大きくても良かったなぁ・・・嫌いじゃないんだけどね




 




早く主人公とカーネリアの服を考えなければ・・・

杖のつもりだったのにモーニングスターになっていたでござる
ヒーラーといえば杖か鈍器だよね、最近は本装備もありらしいですが

頭巾は前に描いたサクレつき




のやつのほうがいいかなぁ・・・
リフォトさんとかぶるけどしょうがないね、後レースの形もそのうち考えないと

ご所望があったので設定その他を並べてみました
中の人はデジタル派で、線のアタリさえとれりゃいいや状態だったので
あまりスキャン設定に関しては詳しくないのですが…ひとまず最低限の使い方だけ


誰かもっといい使い方知っていたら教えてください(

一番重要なのはプロフェッショナルモードにして細部の設定をいじれるようにすること



主な使用器具:

スキャナ EPSON PX-A640
スキャニング用アプリ EPSON Scan バージョン3,23とかその辺


被スキャン用紙 その辺に売っている縦書き用のレポート用紙の裏 サイズはA4
シャーペン 0,3mmの製図用金属製シャーペン 芯は適当だけど硬め(大体HBかHのどっちか)
消しゴム MONOの普通のやつ ケースが青と白と黒のあれ 
中の人の気合 その日による




その人の筆圧や描く道具でかなり変わってくると思うので参考程度にどうぞ
ここの部分がなんだかんだで一番大きい気がします





ものがアナログなだけにここで紹介した設定から微調整してその絵が一番きれいに見えるように設定をいじるんですが
今回は1例としてあの半ケツ魔法使いさん



をスキャンします
(これは何もいじっていない全自動モードでのスキャン)


なお調整中はプレビュー画面をだしっぱにしておきます
リアルタイムで変化が見えるので便利


さて、プロフェッショナルモード(笑)の基本ウィンドウです




これのどこをいじるかですがヒストグラム調整がミソになってきます
場所は基本ウィンドウのやや下のほうの「調整」とかいてある
すぐ下の5つあるボタンのうち、左から2つめです
これを押すとヒストグラム調整ウィンドウが出てきます




それの右上のグラフの、黒、灰色、白の3つの▲がある部分で調節します

調節方法はそれぞれの▲を左右に動かすだけ(



詳しい理論は中の人が勉強してないのでよくわからないのですが
この三角形をいじることでその数値以下の色データをカットしたり増幅させたりするんでしょう

多分 おそらく きっと


3つの▲は


黒い▲は大体影や暗いところ
灰色の▲は全体のバランス調整(いわゆるガンマ補正なのかしら
白い▲はハイライト部分


にそれぞれ対応しています 実際にいじってみたほうが早いですね


まず黒い▲を右に移動させて、全体の線がいい感じの濃さになるまで強くします





こんなくらい移動させて




このくらい黒くなりました 裏までしっかり見えてますね、うぇい
次に白い▲を左に移動させて余計な部分を白飛びさせます


これだけだと結構どぎつい線になってしまったので
並行して灰色の▲もいじって全体のバランスも調整しました
ぐぐっと









こんな感じになりました
これだけだとなんだか味気ないので、ちょっとだけ線に色でも付けようかと思います
デジタルだと最初から付けられるんですけどね

先ほどヒストグラム調整のウィンドウを出したボタンの2つ右
イメージ調整ボタンを押してウィンドウを出します
ウィンドウの中にある
明るさ スライダを-11
カラーバランス の中のマゼンタ 緑 スライダを9に設定しました





きっとこのくらいでいいんじゃないかなぁ


ということでスキャンしたら






こうなりました



うん、やっぱり消し残しなのかゴミなのかわからないのがあるね(

手首周辺が黒いのは紙の汚れと多分スキャンしたときに紙がたわんだのかな?
今回は全体を白くしようとするとすると線がジャギりそうだったのでやめといたんですが
もうちょっと強く白飛びさせたらこうなりました




こっちのほうがいいような気がします
もっと白飛びさせられそうな気もしますが怖いなぁ
もっと濃く線画を描くときつい調整にも耐えられるんでしょうね

うーん解説しといてなんですが難しいですね(;=ω=)
難しいなー難しいなー・・・
当ブログはアトリエシリーズを応援しています
オーガスト最新作も応援中
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
ほのぼの系癒し漫画 薄子さんも応援中
がんばれ!消えるな!色素薄子さん
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
銀の鍵盤
性別:
男性
職業:
工場でいろいろやってます
趣味:
寝たり音楽を聴いたり、たまに絵を描いたり
自己紹介:

手を伸ばすなら伸ばす、縮めるなら縮める、中途半端が一番ダメ。思い切った構図を

下書きの時点でこれは、と思えないものに手を加えてもどうにもならない   ・・・・・・ってえらい人が言ってた
ピクシブはこちらから



TINAMI





最新コメント
[06/29 海鳴]
[03/04 管理人]
[03/03 ちぐ]
[01/29 管理人]
[01/27 ちぐ]
バナーその他
バナーはこちら↓



名前をつけて背景を保存 でお持ち帰りしてください



なお当ブログは以下の団体に所属しています


時間のないサイト運営者リング


HNK(日本放置協会)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]